来春の全国大会は、年明け2024年1月20日(土)による開催が決定いたしました。
コロナの影響で昨年まではオンラインで行われていた「グループ全国大会」は、リアル会場で行うことになりました。
写真左:会場の中小企業会館(HPから引用)
北海道から沖縄までの全国各地域の日本販路コーディネ―タ協会、日本商品開発士会、日本セールスレップ協会、日本営業士会、日本販売促進協会、日本観光士会、日本観光特産士会、マネジメントマーケティング・コーディネーター、販路コーディネータ協同組合員、MMP®総研研究員の方たちが一同に会して、講演会・MMP®(グループワーク)や第二部交流会に参加し、親睦交流を深める新年のMMPグループ全国大会です。
会場は、銀座の中小企業会館。マネジメントマーケティングの新しい流れに触れ、以下のテーマで新たなMMP®を提供します。テーマはA 販路コーディネート、B教育、C観光コーディネートの3つを用意しています。3つのテーマの中からご希望のテーマをお選びください(先着順受付)。備考欄に、第2希望までをご記載ください。
2024年1月は銀座の中小企業会館で、リアルのグループワークMMPを再開いたします。(オンライン中継や収録での配信等の予定はございません。)
会場の都合もあり、参加人数が限られるため、お申し込み先着順とさせていただきます。
また、希望者が多いグループは分割し、少ないグループは他のグループに吸収させていただくことがありますので、あらかじめご了承いただければ幸いです。
MMPグループ全国大会の後は、近隣会場にて新春交流会を開催します。
日時 | 2024年1月20日(土) |
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概要 |
◆第一部 MMPグループ全国大会場所:中小企業会館 ◎2023年度大賞表彰式
A 販路コーディネート
◆第二部 新春交流会場所:近隣会場 |
全国大会参加費 | ◇ 会員 第一部 MMPグループ全国大会 2,000 円(税込) 第二部 新春交流会 5,000 円(税込) 第一部・第二部同時申込で 6,500 円(税込) ◇ 一般 第一部・第二部同時申込で 10,000 円(税込) |
お申込み |
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受付締切 | 2024年1月16日(火) |
後発ブランドの新製品開発~マーケティング戦略を、MMPツール(MMPワンシート
企画書、MMP戦略シートなど)を活用してMMPワークショップを開催する。
(参考)
アイデア→開発とプロトタイプ(試作品)→「製品化」、さらに「製品化」(製造したもの)→「商品化」(商いになるもの)との間には大きな違いがある。
中小企業にとっての課題は、技術力のみではなく、販売力の強化や事業効率性の向上による経営・基盤強化である。
しかし、課題解決のためには、「市場ニーズ把握」「製品コンセプト」「研究
開発」「プロトタイプ」「生産(量産)」「流通・販売」「メンテナンス・アフ
ターフォロー」「市場評価」のプロセスでMMPツールを活用することが必要である。
グループテーマ「団体(学校)での講義の導入とシラバスの作成の実際」
(A)プロモーションプランナーの専門学校授業導入
(B)観光プランナーの大学授業と学科導入
販路コーディネータ、商品開発コーディネーター、プロモーションコーディネーター、観光コーディネーター等の認定講師は、学校の教師へのテキスト解説講義に派遣されたり、また、教師として教壇に立っている。
そこで、協会のカリキュラムが学校に採用されるプロセスを検証し、認定講師によるシラバス作成など、授業の事例から認定講師の活動を探る。
地域にある観光資源で、その象徴となる観光特産を理解し、守り、活かすことによって地域の存在が強みになる。
「観光5資源体系」を活用し、各地域の情報発信や、仕組みつくりなどから、地域資源を発掘・収集し、
整理していく手順を探る。
情報発信力を向上させ、観光特産を活かした地域活性化させるかを考える。
ご希望のグループテーマに参加申し込みができます(先着順受付)。備考欄に、第2希望までご記載ください。
(オンライン中継や収録での配信等の予定はございません。)
会場の都合もあり、参加人数が限られるため、お申し込み先着順とさせていただきます。
また、希望者が多いグループは分割し、少ないグループは他のグループに吸収させていただくことがありますので、あらかじめご了承いただければ幸いです。