第140回MMP®研究会
「商品ブラッシュアップセミナー」
~より魅力的な商品を開発するためのポイント~
【概要】
■「ブラッシュアップ」とはなにか
「現在の商品に再度磨きをかけ、より顧客受けする「売れる商品づくり」を目指すこと。お客様のニーズやマーケティング活動を意識して、商品の開発や既存商品の改良を行い「売れる可能性のある商品」に仕立て上げること。
■ブラッシュアップをする意義
現行商品をブラッシュアップして商品を再生し「“再び売れる商品”にしてビジネス・ベースに載せて、事業安定への道に持っていくこと」販売不振だからといって、現行品をあきらめ“新製品にいきなり乗り換えるのは危険な賭け” 事業として適切な判断とは言えない!
現在の中小企業の必要としている支援は「販売」「いかに売るか」「売れる商品情報」
■事業支援
MMPグループではMM戦略会議(MMC)で事業支援を実施している。※MMPは研修、MMCは実務での戦略会議
<事例>
【1】失敗事例①好調に2個500円で販売していたカップお好み焼きが、税込み表示が義務付けられ、2個525円になってしまった。 お客様の支払う金額は変わらないからといって、何も手を打たなかったところ売上が大きく下がってしまった。
②上記失敗があったため、長年売れていたカップお好み焼きを簡易包装に変更し、売価を下げることにした。カップお好み焼きというブランドを構築していたため、袋タイプになった途端、売上が大きく下がってしまった。
【2】成功事例
①防災用の蓄電池をコロナ禍に突如として現れたディープフリーザー対応にしたことで、独占的に販売することができた。
②コロナも落ち着いた中、能登で震災が発生してしまった。再び、防災市場での需要が活発になった。
このセミナーは、商品のブラッシュアップに興味のある商品開発者やマーケテイング担当者、営業担当者などを対象とした内容となっています。リアルな事例や具体的ヒントを通じて、より魅力的な商品開発や改善につなげるための知識を提供します。
講師紹介
【講師/松村 正幸(マツムラ サマユキ)】 リスクマネジメントのコンサルティング業務を専門としている。
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日時 | 2024年6月15日(土) 15:00~16:30 |
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会場 | オンライン配信(Zoomミーティング) |
セミナー参加費 | 協会会員 税込3,300円 / 一般 税込5,500円 / 組合員無料 |
申込締切 | 2024年6月6日(木) |
入金締切 | 2024年6月8日(土) |
お申込み | 受付は終了しました |
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