プロモーションについて5~プロモーション・イベント~
プロモーション・イベント
プロモーション・イベントは、顧客と商品、店舗を結ぶコミュニケーション手段のメディア機能です。
商品の情報や魅力を正しく伝えて販売することを目的にプロモーション・イベントが生まれました。
成熟社会の消費者の行動は、物的消費よりも、自分の知識や技能の向上のためにお金を使う、という現象「自分のなかのストック化現象」があらわれてきました。
また、 ソーシャルメディアの双方向コミュニケーションの発達により、今までのマーケティング・セグメントである年齢・所得別などを問わず、同じ趣味・志向で区分する「感性階層」マーケットが出現しています。
これまでのセールスイベントは、マスメディアを軸とした大規模な広告展開を主流とし、そのフォローとしての媒体として機能してきました。
しかし、マスメディア単体が支配する時代は過ぎ、個別の関心事に消費が結びつく時代において、今後は「共感のメディア」として機能するイベント活動が主流となるでしょう。
そのような意味で、今後のプロモーション・イベントは、どのような人々を動員し(ターゲティング)、何を目的として実施するか(コンセプト)が、これまで以上に求められます。
プロモーションについて0 ~印刷会社、広告代理店やプロモーション担当者が押さえておくべきこと~
プロモーションについて1 ~広告代理店のプレゼンテーション~
プロモーションについて2 ~4つの戦略「商・販・販促・マネジメント」~
プロモーションについて3 ~広義と狭義の販売促進~
プロモーションについて4 ~広告とパブリシティ~
プロモーションについて5 ~プロモーション・イベント~