日本販売促進士会が認定する販売促進士資格は、広告、広報、販促企画、営業企画、商品企画、商品開発、販売チャネル戦略構築で活躍する、専門家資格です。
jsp日本販売促進士会
TOP   無料メールマガジン登録   認定研修・試験日程   プレス  
販売促進士とは 販売促進士になるには 販売促進士スキルアップセミナー 協会について
販売促進士とは
マネジメントマーケティングの考え方
一斉試験で資格取得する
研修と小試験で資格取得する
販売促進企画スキルアップ
MMPリーダー研修
協会案内
学校連携・企業研修
jsp日本販売促進士会

販売促進士資格認定制度
販売促進士とは
資格のご質問(FAQ)
公式テキスト
過去の試験問題より
特例措置
試験日程一覧

研修(小試験)で資格を取得する
販売促進士3級認定研修
試験で資格を取得する
販売促進士3級認定試験
販売促進士2級認定試験
販売促進士1級認定研修試験 
マネジメントマーケティング・ コーディネーター認定試験
MMコーディネーターとは
MMコーディネーター資格認定 
講座・セミナー・研究会・交流会
イベント一覧
マネジメントマーケティング研究会
賀詞交歓会
MMPリーダー研修
MMPリーダー研修通信講座
認定講師講習会
MMP総研

協会のご案内
協会活動のご案内
理事長挨拶
認定講師紹介
認定講師講演セミナー派遣
活動と沿革
学校連携・企業研修
組織体制
交通アクセス
プライバシーについて

資格の更新
資格の登録と更新
資格の記載方法
JMC認定マークの活用

プレス
ニュース/プレス新着情報
無料メールマガジン登録

日本販路コーディネータ協会
セールスレップ・販路コーディネータ協同組合
販売促進士基礎講座 資格試験問題から

※以下の問題項目は、あくまで受験を申し込む際の参考用に作成したものであることをあらかじめご了承ください。

販売促進士3級の試験問題項目

「販売促進の活動」
マーケティングミックストプとモーションミックス 
メディアとイベント
マーケティング環境分析
マーケティングとセリング 
プッシュ戦略とプル戦略 
顧客志向マーケティング  
マーケティング・プロセス
Product(商品)  
商品ライフサイクル
Price(価格)  
Place(流通)  
Promotion(販売促進)
3C分析 
SWOT分析  
マーケティング関連用語 
商品企画のアイデアとマーケティング
商品開発のプロセス
市場調査とデザイン志向
ペルソナの効果と事例
635法(ブレーンライティング
商品開発ネーミング
商品開発パッケージング 
商品開発デザイン 
流通チャネル概論
チャネル戦略
インストアマーチャンダイジング
コミュニケーションの技術 
交渉力
プレゼンテーションスキル 
アイデア発想法
発想チェックリスト
マネジメントマーケティング