日本販売促進協会

プロモーションプランナー、プロモーションプロデューサー、プロモーションコーディネーター資格は、日本販売促進協会が、その能力を備えた人々の育成と認証を行う制度です。

【書籍】プロモーションプランナー公式テキスト、「基礎から学ぶ販売促進学」

発行 (一社)日本販路コーディネータ協会出版局
著者 小塩稲之
定価 本体価格2,700円+税(税込価格2,970円)
ご注文 お申込みフォーム

目次

Ⅰ マーケティング基礎編

第1章 モノづくりとコトづくり
第1節 「モノ」と「コト」の違い
第2節 マーケティングは心理学
1.マーケティングとは
2.マーケティングとセリング
第3節 商品の分類
1.有形財と無形財の分類
第4節 商品コンセプト
第5節 マーケティングの4P
第6節 3Cと4Pを活用した実践の事例
1.4P、3C分析の事例
2.小売業のマーケティングの4P
第7節 ニーズ・ウォンツとプッシュ・プル戦略
1.ニーズとウォンツ
2.プッシュ戦略とプル戦略
第8節 商品ライフサイクル
1.売れ筋度と商品ライフサイクル
2.商品と市場
3.ポジショニング
第9節 売り方・見せ方・アイデアの出し方
1.複雑商品と単純商品
第10節 商品開発と販売促進

Ⅱ プロモーション編

第1章 プロモーション戦略の発展
1.「自分のなかのストック化」現象
2.「所有の欲望」から「行動の欲求」へ
3.情報メディアとプロモーション
第2章 メディアの変貌とSPイベント
1.メディア機能から見たイベント
2.SPイベントの重要性
3.販売チャネルとセールスプロモーション
4.マーケティング・イベントの重要性
第3章 メディアづくりのためのイベント
1.メディアとマーケットの変容
2.コミュニケーションを生み出すイベントづくり
第4章 これからのスポーツイベント
1.メディアとしてのスポーツイベント
2.これからのスポーツイベント
第5章 アウトドア・イベント
1.アウトドア・アクティビティの2つの流れ
2.レジャーとしてのアウトドア活動
3.スポーツ、冒険としてのアウトドア活動
4.扱いに注意したい自然保護活動など
第6章 電子時代のイベント
1.ヴァーチュアル・コミュニティの特性
2.ヴァーチュアル・コミュニティの中のイベント
第7章 文化時空間とイベント
1.文化時空間に注目しよう
2.エンターテインメントとコミュニティ
3.イベントと小劇団ネットワーク
第8章 心の時代のイベント
1.心の救済機能としての「イベント」
2.イベントを超えたイベントづくり
3.新たなるイベントづくりに向けて
4.心の時代のイベント展開
第9章 広報
1.広報と広告の違い
2.広報とPR
3.ワーク
第10章 市場調査の重要性
1.市場調査の背景
2.市場調査の実施方法

Ⅲ 商品戦略

第1章 新商品開発の基本
1.なぜ新商品を開発するのか
2.商品開発の目的とは
3.商品開発の目標
4.新商品開発の準備
5.商品の一般的な定義
第2章 商品開発のプロセス
1.商品開発のプロセス 5つの確認
第3章 市場調査とデザイン志向
1.トレンド
2.開発におけるテーマ策定
第4章 商品開発のコンセプトメーキング
1.商品コンセプト段階の調査・情報収集
2.トレンドアイデアの発想法
第5章 商品開発コンセプトメーキングの事例1
1.テーマの策定
2.インタビュー調査
3.アンケート調査
4.コンジョイント分析
第6章 商品開発ネーミング
1.商品化の要件
2.媒体としてのとらえ方
3.ネーミングを企画する
4.4つのEとネーミング
第7章 商品開発パッケージング
1.パッケージ
2.パッケージ計画
第8章 商品開発デザイン
1.デザイン
2.開発

Ⅳ 経営・マーケティング

第1章 商品・サービス評価と企業評価
1.経営理念・経営方針・戦略等の立案
2.商品・サービス評価と企業評価
3.財務分析の基礎

Ⅴ MMP®コミュニケーション

第1章 マネジメントマーケティングの基本
1.マネジメントマーケティングの基本概念
2.MMとアイデア発想法の活用
3.発想チェックリスト
第2章 「MMP®」の実践事例
1.4P戦略構築の手順の事例
2.KJ法を活用したMMP®研修事例
3.KJ法を活用した新製品アイデアの発掘 MMP®研修事例
4.アイデア発掘シート作成の手順
第3章 「グループワーキング研修」のテーマ事例
第4章 MMP®研修の留意点
1.留意点
2.MMP®統括リーダーからグループリーダーへ
3.グループリーダーの準備

Ⅵ マネジメントマーケティングの基礎

第1章 マネジメントマーケティングの基本
1.マネジメントマーケティングの考え方
2.マネジメントマーケティング戦略
3.マネジメントマーケティング戦略会議
4.MM戦略会議の8つのステップ
5.MM戦略会議におけるビジネス実行支援事例
6.MM戦略会議のメンバー参画の事例
7.MM戦略会議の展開事例
8.MM戦略会議リーダーの基礎知識
9.MM戦略シート
10.MM戦略会議実践研修