日本販売促進協会

販売促進プランナー、販売促進プロデューサー、販売促進コーディネーター資格は、日本販売促進協会が、その能力を備えた人々の育成と認証を行う制度です。

埼玉県の夏の臨海教室をコーディネート

(一社)日本販路コーディネータ協会と(一社)日本観光文化協会は、静岡県の観光コーディネーターライセンス取得者の早川勝氏とともに、埼玉県の夏の臨海教室をコーディネートしています。
これは、地域資源を活用した体験型教育観光としてソーシャルビジネス、コミュニティビジネスのノウハウとネットワークを構築、地域経済の発展に役立てる狙いがあります。

臨海教室の様子が「沼津朝日」新聞に掲載されました。
三回目となった今回は、三島市の伊豆箱根鉄道電車区を見学、ホテルではテーブルマナーを学び、揚げ干物を使用した沼津のA級グルメを味わった。夜には沼津ラクーンのよしもと劇場でライブを楽しみ、終了後にはお笑い芸人との交流会。二日目には大瀬崎でシュノーケリングやシーカヤック体験、帆船乗船、海水浴を楽しみ海の清掃も体験。終了後は裾野市の遊園地ぐりんぱに移動し、バーベキューを楽しみ、バンガローに宿泊。三日目は近くの施設に立ち寄った。
早川氏は「臨海教室での経験を活かし、体験型教育観光として修学旅行や団体客を受け入れるなど、着地型観光として発展させ、地域経済の活性化に役立てていきたい。」としている。(沼津朝日より一部引用)