日本販売促進士会が認定する販売促進士資格は、広告、広報、販促企画、営業企画、商品企画、商品開発、販売チャネル戦略構築で活躍する、専門家資格です。
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日本販路コーディネータ協会
セールスレップ・販路コーディネータ協同組合
■MMP総合研究所


 



JMC(日本販路コーディネータ協会)グループ概要

 JMCグループは、一般社団法人「JMC 日本販路コーディネータ協会」を中核に、経済産業省認可(関産認協1875号)「JRM セールスレップ・販路コーディネータ協同組合」「一般社団法人日本観光文化協会」「JTCC 日本観光士会」「観光特産士会」「日本商品開発士会」「日本営業士会」「JSRA 日本セールスレップ協会」「JMC出版局」などの組織を擁しています。
 
 当研究所の名称でもあるMMPは、マネジメントマーケティング・プログラムの略称です。
 当グループのコンセプトである「モノづくり、コトづくり、場おこし」=「人づくり」や、MM(マネジメントマーケティング)の考え方をベースにしたMMC、MMPの普及を目指しており、広く学生や、ビジネスパーソンの成長を支援することこそが、JMCグループに与えられた大きな取り組みのテーマであると考えています。

 当グループは、資格検定事業・教育プログラム・教材の開発・公的販路開拓支援事業、行政支援機関連携事業、ビジネス書籍・資格関連図書の編集・出版などの事業を行なっており、大きく4つの柱で構成されています。

 1つ目の資格検定事業では、MMコーディネーター、販路コーディネーター、商品開発士、商品開発コーディネーター、観光コーディネーター、観光士、観光特産士、セールスレップ、営業士などの資格検定を展開しています。
 2つ目は、社会人、企業、専門学校、生涯教育などの人材の能力開発を行う「人材育成支援事業」。
 3つ目は、「公的販路開拓支援事業」「地域活性化支援事業」「金融機関セールスレップ・マッチング支援事業」などのビジネス支援事業。
 4つ目は、資格関連分野で書籍を刊行する「出版事業」と「ビジネスツール制作事業」です。


MMP総合研究所の目的
【事業ミッション―コトづくり、モノづくり、バおこし、人づくり―】
 「コトづくり、モノづくり、バおこし」における継続的な人材育成連携ネットワークを目指します。 当グループは、これまで当組織が推進してきた「コトづくり、モノづくり、バおこし」における各種の支援モデルの活動事業の拡大展開を行ってきました。これは、地域が有する多様な強みや特長、潜在力等を積極的に活用し、海外も含めた地域間連携の取組を促進すると共に産学官等の様々な主体のネットワークを活性化させることです。さらに今後も、自らの強みを活かし独創的な知見に基づく支援活動を行うことを通じて21世紀社会の発展に貢献します。

MMP総合研究所の役割
(1)人材育成の在り方の調査・研究と必要な教材の開発
(2)人財育成講座の研究、開発、実施
(3)専門家集団としての資質の向上
(4)MMP研究の募集と評価
(5)コンサルティング技法の研究・開発
(6)研究・開発の登録及び内外への啓蒙活動
(7)マネジメントマーケティングに関する情報の収集及び分析
(8)中小企業経営、マーケティング、販路開拓、商品開発支援活動
(9)MMコーディネーターの研究員募集と審査登録
(10)その他、上記に関連する必要な諸活動

MM総研の研究員募集と審査登録について
MMリーダーであることが、まず条件になります。
詳細はこちら

MM研究会の活動
 マネジメントマーケティング研究会セミナーは、経済産業省認可のセールスレップ・販路コーディネータ協同組合が主催し、(社)日本販路コーディネータ協会、日本セールスレップ協会、日本商品開発士会、(社)日本観光文化協会、日本観光士会、観光特産士会、MMP総合研究所の各団体が合同で研究会セミナーを開催しています。
詳細はこちら


                                                                  MMP総合研究所
                                                                                  所長 大山 充
 
 


                               
                                                                   

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