OMO日本広報宣伝協会が認定する広報・宣伝 広告・販売促進認証資格は、広告、広報、販促企画、営業企画、商品企画、商品開発、販売チャネル戦略構築で活躍する、専門家資格です。
jsp日本販売促進士会
TOP   無料メールマガジン登録   認定研修・試験日程   プレス  
広報宣伝プランナーとは 広報宣伝プランナーになるには 広報宣伝スキルアップセミナー 協会について
OMO広報宣伝協会とは
マネジメントマーケティングの考え方
一斉試験で資格取得する
研修と小試験で資格取得する
販売促進企画スキルアップ
MMPリーダー研修
協会案内
学校連携・企業研修
jsp日本販売促進士会

販売促進士資格認定制度
販売促進士とは
資格のご質問(FAQ)
公式テキスト
過去の試験問題より
特例措置
試験日程一覧

研修(小試験)で資格を取得する
広報宣伝プランナー認定研修


試験で資格を取得する
広報宣伝プランナー認定試験
広報宣伝プロデューサー認定試験
広報宣伝コーディネーター認定研修試験 


MM・コーディネーター認定試験
MMコーディネーターとは
MMコーディネーター資格認定 

講座・セミナー・研究会・交流会
イベント一覧
マネジメントマーケティング研究会
賀詞交歓会
MMPリーダー研修
MMPリーダー研修通信講座
認定講師講習会
MMP総研

協会のご案内
協会活動のご案内
理事長挨拶
認定講師紹介
認定講師講演セミナー派遣
活動と沿革
学校連携・企業研修
組織体制
交通アクセス
プライバシーについて

資格の更新
資格の登録と更新
資格の記載方法
JMC認定マークの活用

プレス
ニュース/プレス新着情報
無料メールマガジン登録


 

 

日本販路コーディネータ協会

セールスレップ・販路コーディネータ協同組合


広告代理店と広告主・クライアント(2)

広告代理店について 

(1)歴史  

 広告代理業の起源は、1612年フランスの新聞発行業者T.ルノードがパリで創業した〈金の雄鶏社〉に始まるといわれます。

 日本では、1873年設立の内外用達会社が広告取次を行ったのが最初で、1895年博報堂,1901年電通の前身の日本広告株式会社が誕生しました。

 

(2)広告代理店の主な仕事    

 広告主と新聞・雑誌・放送などの媒体との中間にあって業務を代行する営業が大きな仕事となっています。

 広告主に対しては市場調査、広告企画立案、広告制作、媒体選定、広告作業の実施などを代行し、媒体に対しては広告スペース・時間などの販売を代行しています。

  また、販売促進のための市場調査、イベントの開催など広範な業務を行っています。

(3)分業化   

 現在では、広告代理店の組織は、会社によって異なるところがありますが、おおよそ「マーケティング」、「クリエイティブ」、「プロモーション」、「営業(連絡局)」、「ラテ局(ラジオ、テレビ局)」、「出版局」などなど、代理店固有の組織の呼称も含めて細分化されています。

 

  一方、大手企業のクライアント側の組織は、大きく2つ区分されているケースが多くあります。

 クライアント側は、広告代理店と同様に分業化している会社と、商品・サービスのブランドごとに組織が分かれ、担当をつけるいわゆるブランドマネージャー制を採用している会社が多くあります。

 

 ここで、クライアント・広告代理店が双方共に同様な組織体系であると、全体像・そもそもの目的など重要なポイントを見失ってしまうことがあります。

 

 なぜなら、大企業のそれは具体的には「分業化」が進んだ結果、個人一人一人の仕事の範囲狭くなっていて、権限が小さくなってしまっていること」が挙げられます。

 

 それにより、広告代理店側からするといつまでも、具体的な内容が決まらない、ということも多くなり、信頼関係にも影響が出てくることになります。

 正に「木を見て森を見ず」という状態に陥ってしまうことが、まま、あるのです。

 

 これを防ぐため、お互いが常に俯瞰、モノゴトを観ること、広い視野で、客観的な視点でモノゴトを見るように努力することが大切になります。

 

 

販売促進士に、今求められているモノ、コト
 実践実務的な代表的なクライアントと広告代理店の仕事の流れ(1)
 広告代理店と広告主・クライアント(2)
 広報と広告媒体(3)

 

 

<お問い合わせ先>
日本販売促進士会本部/(社)日本販路コーディネータ協会
〒115-0055 東京都北区赤羽西4-4-2 倉上ビル1階
Eメール info@jsp.or.jp(代表)

 

■MM研究会情報

 売れるモノづくりには、市場の視点、販売先の視点が欠かせません。現在、中小企業における売れるものづくり支援で活躍する講師が、販売先の視点での中小企業のモノづくりからのマネジメントマーケティングセミナー研修を実施しています。
 
詳細はこちら>

認定講師講習会のご案内

 日本販売促進士は、毎年度、プログラム研修・企業及び公的研修等の講師を認定しています。現実のビジネス課題解決に重じた講師研修活動に取り組んでいます。当会は、これまでにも地域経済の活性化に資する人材育成を目的に、各種セミナーを開催しています。
 詳しくはこちらから>

組合のご案内
日本販売促進士会の運営を行っている(社)日本販路コーディネータ協会は、、わが国唯一のマネジメントマーケティングの専門家として、セールスレップ・販路コーディネータ協同組合(経済産業省認可・関産認協1875号)と連携し、経済産業省、中小企業庁、ならびに各地域の行政、公的支援機関の方々の支援を得て活動を推進しています。
Copyright(c)JSP All Right Reserved.