日本販売促進士会が認定する販売促進士資格は、広告、広報、販促企画、営業企画、商品企画、商品開発、販売チャネル戦略構築で活躍する、専門家資格です。
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代表的なクライアントと広告代理店の仕事の流れ(1)

 

広告主から見たマーケティング体系的に学ぶ

 

マーケティングの定義は、その時代時代に合うように製品商品販売ニーズ志向顧客志向と絶えず変化してきました。

それに合わせて、広告主側の企業(組織)の中でも、当初マーケティングは、販売のための一手段から、一部門になり、現代では組織そのものの方向性を決定する「羅針盤」であり、「経営理念」「コンセプト」「仕組み」という言葉に置き換えられ、マーケティングの傘の中に、その組織の全てが包括される時代になっています。

言い換えれば、広告主の企業にとっては、「マーケティングの考え方で組織がつくられていく時代」を迎えた、と言って過言ではありません。 

また、「マーケティング」という用語は、すそ野が広い用語であり、今ではマネジメントそのものでもあります。「マネジメントマーケティング」という用語は、これをよく顕していますが、組織における事業化を創出するという考え方までをも含むのです。


マーケティングは、遥かにマーケティング調査を代表する用語から、組織が行う「顧客が真に求める商品やサービスをつくり、届ける活動」全体を表す概念へと進化し、市場創造のための一連の総合的活動となっているのです。

その意味では、例えば広告代理店側も、広告主への理解が、ますます大切な時代となっているのです。

それを実現していくための販売促進活動には「顧客志向」の考え方が最低限必要であり、それは言葉を換えると広告主の市場、つまり「市場の視点」で、全てを判断していくということがとても重要になります。

また、現在の販売促進の組織でも、マネジメントリーダーが、それらの重要性を一番理解していなくてはなりません。
これからのリーダーは、リーダーになるために、広い意味での「販売促進学」を身に着ける必要があるわけです。

実践実務的な代表的なクライアントと広告代理店の仕事の流れ


 広告主と広告代理店の大まかな仕事の流れを、簡略化すると以下のようになります。

   (1)≪広告主≫より広告代理店 
      広告主が企画 企画化したものを
オリエンテーション化
         広告代理店
 
      企画(広告、販促)のオリエンテーション     ↓ 

  (2)プレゼンテーション(提案の場) 
     広告代理店からクライアントへ    
      マーケティング分析、戦略・戦術、方針、具体的企画(メッセージ、具体案)   

  (3)クライアントのアクション 
      プレゼン内容の検討、複数案ある場合、最善案の検討と確定 

  (4)広告代理店 
      追加検討事項などへの対応     

  (5)企画の確定 
      企画の実行・スタート

 
お客様は誰なのか

 広告代理店のお客様は、広告主(クライアント)であるのは間違いないですが、広告主から見たお客様=消費者についてどう考えるか、については様々な意見があるでしょう。

 しかし、最終のお客様は消費者と考えるべきであり、一義的には広告主がお客様ではありますが、最終消費者に対して、どうアプローチするか、購入してもらえるか、などの戦略を共に考えるべきです。

 これまで、どうしても、この戦略部分が広告事業者に、希薄であったことはいがめない事実でしょう。

 例えば、広告主が流通・小売であれば、例えば、店舗の365日の年間スケジュールの販売促進等、メーカー・製造業であれば、その商品のブランディング等を理解する必要があります。

 したがって、最終消費者は、広告代理店、広告主の「共通のお客様である」と言えるでしょう。

 

販売促進士に、今求められているモノ、コト
 実践実務的な代表的なクライアントと広告代理店の仕事の流れ(1)
 広告代理店と広告主・クライアント(2)
 広報と広告媒体(3)

 

 

<お問い合わせ先>
日本販売促進士会本部/(社)日本販路コーディネータ協会
〒115-0055 東京都北区赤羽西4-4-2 倉上ビル1階
Eメール info@jsp.or.jp(代表)

 

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