「販売促進士」認定校でのカリキュラムについて|販売促進・広報・広告・マーケティングの資格認定機関|日本販売促進士会公式サイト
日本販売促進士会が認定する販売促進士資格は、広告、広報、販促企画、営業企画、商品企画、商品開発、販売チャネル戦略構築で活躍する、専門家資格です。
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販売促進士資格認定研修プログラムと一斉試験
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はじめに

−「商・営・販促」と「商・販・販促」−
販促担当者にとって必須の知識

販促担当者にとって、イベント、プロモーションやマスメディア、SPメディアなど
の知識は必要不可欠ですが、実際、広告代理店や印刷会社の方が必要な知識は、
メーカー・クライアント側に立った「商・営・販促」であり、流通クライアントの
「商・販・販促」の知識です。

「商・営・販促」とは、「商品開発改良」、「営業」、「販売促進」のことであ
り、「商・販・販促」とは、「マーチャンダイジング」「販売」、「販売促進」
のことです。

 つまり、事業開発や商品企画あるいは商品開発、製造事業者(メーカー)の営業
及び流通の販売の知識に加えて、マーチャンダイジングの知識を合わせて理解する
ということが重要になります。 

販売促進の個々のメディアは、あくまでコミュニケーション・ツールです。
それをどう使いこなすかは、きちんとした事業開発やその企業の商品企画、商品開
発、営業戦略、マーチャンダイジングの知識なしでは、クライアントの要望を理解
できないということになります。
それが、広告代理店の方や販促担当者が押さえておくべきことです。そのために
は、商品企画や商品開発の知識がとても大切になります。
 
 次に、とても重要な戦略である「流通チャネル戦略」の構築や「製品評価」がで
きる知識の習得です。特にSWOT分析や4P戦略などクライアントの立場に立って、
この戦略を練ることができることが、ますます重要な時代になってきます。

 また、広告代理店や印刷会社の方々は、クライアントの側に立って、製造業、流
通業の営業知識や販売知識を理解することも必要になります。それは、営業戦略の
策定の知識などになります。

そのうえで「商・営・販促」、「商・販・販促」における事業を理解、習得し、調
査、マーケティング、販売促進、販売チャネル戦略などの策定から実行まで、その
専門分野で幅広く活動し、豊富な専門的な営業知識をベースに広告・宣伝、広報、
市場調査などの業務に携わることが必要です。

 これからは、単に企業の広告宣伝をするという姿勢だけでは、モノが売れにくく
なったこの時代を乗り越えてクライアントに提案することはできません。
 広告代理店の方や販促担当者にとっては、以前よりも戦略的なプロモーション展
開が求められる時代です。

 (広義の)販売促進の体系立てた知識を活用し、イベントや、プロモーション、
各種メディアの企画立案にいかすことが重要となるでしょう。

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■販売促進士3級 資格認定研修プログラム 
2019年3月16日(土)10:00〜17:00
お申込み期間
2018年11月1日〜2019年2月末日(先着順、定員となりましたら締め切り)
会場
東京都北区東田端一丁目4-8 中央工学校附属日本語学校(予定)
http://www.jsp.or.jp/guide/kensyu_3rd.html

■販売促進士3級 資格認定 全国一斉試験
来春、受付開始!
http://www.jsp.or.jp/guide/sp3.html
2019年6月
開催地 札幌 仙台 東京 名古屋 大阪 福岡
・13:30〜13:40・・・受付
・13:40〜13:50・・・試験ガイダンス
・13:50〜15:20・・・学科試験


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「日本販売促進士会(日本販路コーディネータ協会運営)は、わが国唯一のマネジ
メントマーケティングの専門家として、セールスレップ・販路コーディネータ協同
組合(経済産業省認可・関産認協1875号)及び、一般社団法人日本販路コーディ
ネータ協会の専門家等と連携し、活動しています。

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